JETRO・インドネシア商工会議所共催ASEAN-Japan友好50周年イベントに登壇

キャリアダイバーシティ株式会社の代表取締役・和田海二が2023年2月22日にインドネシア・ジャカルタで開催されたJETROインドネシア・インドネシア商工会議所共催のASEAN-日本の友好50周年イベント「ASEAN-JAPAN CO-CREATION, CO-INNOVATION」にて、パネリストとして登壇しました。

今回、登壇したパネルディスカションは、「Z Generation & What Matters, Why Matters」という内容でZ世代について日本、インドネシアで活躍する若手起業家、インフルエンサーと議論を行いました。Z世代の特徴、ジョブマーケットでの価値、課題などのトピックについて60分の間、意見を交換しました。

Z世代は「ストロベリー・ジェネレーション」と呼ばれており、見た目は可愛らしく中身は柔らかい苺のようにZ世代の若者はクリエイティブで魅力的な面がある一方、中身はセンシティブである、という指摘がありました。

それぞれのジェネレーションが一つの会社で混ざってパフォーマンスを出す場合には、それぞれの特性について理解し合い、どのようにすれば個性を生かすことができるのかが今後の鍵になるとのことです。

弊社からは、インドネシアのZ世代がどのように就職機会を求めているか、海外へのキャリア形成にどのような希望を抱いているのかを解説した上で、日本の就職市場の魅力について述べました。

同イベントは、日本とASEANの友好50周年を記念するイベントであり、インドネシアを中心としたASEANのビジネスオーナーや起業家、学生などがオーディエンスとして参加しています。