インドネシアでインドネシア語を学ぶには?~現地大学のプログラムと語学学校を比較してみよう~

インドネシア語学習者またはこれから学びたいという方の中には留学を視野に入れている方も少なくないのではないでしょうか。

今回はジョグジャカルタを例に、インドネシアでインドネシア語を学びたい場合どのような選択肢があるのかご紹介します!

①現地大学のプログラムを履修する

現地でインドネシア語を学びたい場合に最も一般的な方法はインドネシアの大学に通うことでしょう。

大学生の方は自分の通う大学とインドネシアの大学が協定を結んでいて交換留学ができる場合があります。協定を結んでいない大学からの留学生を受け入れている大学もあるので、現地大学に留学したい方はまずは大学の留学センターなどに問い合わせてみましょう。

インドネシアの大学にはBIPA(Bahasa Indonesia bagi Penutur Asing)というプログラムがあり、外国人向けにインドネシア語や文化を学ぶことができるコースが用意されています。

インドネシア大学パジャジャラン大学、※ガジャマダ大学などが有名どころです。他にもバリ島のウダヤナ大学でもBIPAプログラムを履修することができます(リンクをクリックすると各大学のBIPAのページに飛びます)。

※ガジャマダ大学はINCULSという名前でプログラムを開講しています。

◎関連記事

【インドネシア】押さえておくべき有名大学3選

→  ガジャマダ大学キャンパスツアー【前編】

②語学学校に通う

現地大学に続いて語学学校に通うことも一つの選択肢として挙げられます。

活用の仕方は様々で、働きながらインドネシア語を学習する方や大学に通いながら空いた時間に追加で語学学校に通うという方もいらっしゃいます。

今回はWisma BahasaIONsという語学学校についてご紹介します。

【Wisma Bahasa】

こちらはインドネシア語、ジャワ語、スンダ語を学ぶことができる語学学校です。ジャカルタやバリにも学校があり、オンライン受講にも対応しています。

【IONs】

インドネシア語の他にも英語、フランス語や日本語など多岐に渡るコースがあります。一コマ80分です。

◎ジャカルタでのおすすめ機関

Wisma Bahasa Jakrta

インドネシア語レッスン (os-selnajaya.com)

費用はどれくらい?

上で紹介した選択肢それぞれについての費用を見てみましょう。

【ガジャマダ大学INCULS】

登録料:記載なし(プログラムについてはこちらを参照)

授業料:13.692.300ルピア(≒12万円)/セメスター

【INCULS Intensive】

他にも最長4週間の少人数レッスンを受けられるIntensiveプログラムもあります。こちらはセメスターごとの登録ではなくいつでも登録を受け付けています。

授業料:22ドル/時間×20時間/週×4週間≒24万円(個人レッスンの場合)

【Wisma Bahasa】

Wisma Bahsaはセメスター制ではなくいつでも登録が可能です。授業料はコマごとの料金なので自分が履修する授業数に応じて料金が変わります。

※下記の料金はジョグジャカルタ校の場合

登録料:300.000ルピア(≒2700円)(教材費込)

授業料:300.000ルピア/コマ (個人レッスンの場合)

【IONs】

授業料:2.445.000ルピア/20コマ(5-15人レッスンの場合)

【上級者向け】

インドネシア語でのコミュニケーションにある程度自信がついたのでアウトプットの機会を増やしたい!という場合にどのような方法があるのでしょうか?

①ホームステイ

ホームステイは言語のアウトプットをしたい方にお勧めできる方法の一つです。自動的に外国語を浴びる環境にいることで勉強した分野以外の語彙も増えることでしょう。

おすすめサイト→Homestay.com

②ボランティア

ボランティア活動もまた自然な言語を習得するのに効果的な方法であるといえるでしょう。言語習得に加えて社会貢献活動の経験も積むことができて一石二鳥ですね。

インドネシアでのボランティア募集 | activo(アクティボ)

③インターンシップ

こちらは3つの中で最もハードルが高いともいえるでしょう。インドネシアは人口が多いため企業側もフルタイムで勤務できる人材を探しているのが基本です。日本語が必要とされる分野で受け入れ企業を探すのがおすすめです。

Tiger Mov

目的別のおすすめ

【ビジネス(駐在)】

ビジネスでインドネシア語を学ぶ必要がある場合、Wisma Bahsaが特におすすめです。セメスター制ではないので仕事以外のタイミングに好きなペースで学習ができます。

【留学(交換留学、語学留学)】

留学してインドネシア語を学びたい場合、インドネシア各地で開講される「BIPA」が一般的な選択肢といえるでしょう。インドネシア語学習者に向けたプログラムで効率的に勉強することができます。

【駐在員のご家族等】

駐在員のご家族等としてインドネシア語を学ぶ方によく選ばれるのはBIPAプログラムや語学学校でしょう。特に語学学校は時間割を自分で設定できる場合もあるのでそれぞれの生活に合わせて学習を進めていけるというメリットがあります。

まとめ

費用およその期間おすすめの人
BIPA(INCULS)1年留学、駐在員のご家族等
INCULS Intensive4週間留学
Wisma Bahasa1週間~ビジネス、駐在員のご家族等
IONs1週間~ビジネス、駐在員のご家族等