慶應義塾大学SFCにて「インドネシア文化論」に登壇

2023年1月17日にオンラインで実施された慶應義塾大学SFC「インドネシア文化論」にキャリアダイバーシティ株式会社 代表取締役の和田がてゲスト講師として登壇しました。同科目では、「様々な変化が生じている現代インドネシアの様々な事象を検証し、インドネシア社会を理解すること」を目的としています。

慶應義塾大学の1年生から4年生の合計130名を超える学生が参加しました。

インドネシアに関するビジネス、宗教観、生活、キャリアに関して60分の講義を行いました。インドネシアではスタートアップの増加や若者の起業文化が盛んであり、実例を引き合いに出しながら解説をしました。

その後、15分間に渡り、学生との質疑応答が展開され、インドネシアと日本のビジネスのチャンスと懸念、日本人から見た宗教観などについて、幅広く質問が上がり、議論も盛り上がりを見せました。

現在、日本では留学生、技能実習生をはじめとして日本に住むインドネシア人が急増しています。また、大学間の提携も進んでおり、留学先としてインドネシアを選ぶ学生も増えてきています。


そのことから、20代、学生のインドネシアに関する関心が年々高まっており、今回のような授業の意義も高まっています。

今後も若年層を中心に日本とインドネシアの交流が加速することが見込まれます。